2011 年 1 月 27 日

起きたら、大雪。

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 7:42 PM

昨日も一生懸命除雪したのに、朝起きたら大雪。
近所のMさんが、朝一に機械で除雪してくれたのに、仕事が一段落して外を見たら、もう20cmは積もっている。
お客さんが、坂道が上がれなかったので、歩いて来られて、坂の入り口から除雪したら、さすがにこたえました。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2011 年 1 月 24 日

1月のパン教室 part2

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 2:50 PM

1月19日、今月2回目のパン教室です。

今日もまた雪です。今日は干し柿酵母を使い、干し柿と甘栗を中に入れました。もう一品は、チーズとにんにく、あらびきの黒胡椒入りのぱんです。

デザートは林檎のうす焼きパイにアイスクリームを添えていただきました。ランチはじゃがいもとベーコン、たまねぎ、大豆をオーブンで焼き、カマンベールチーズを載せて焼いたもの。ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいになりました。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

1月のパン教室

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 1:57 PM

雪の降りしきる中、1月17日とパン教室を行いました。

雪の多い中わざわざ来ていただいて恐縮していましたが、雪の中来てよかった~、と言っていただいてホッとしました。

17日はライ麦酵母で干し柿」、銀杏」、くるみを練り込んだパンと大豆とひじきを入れたぱん、デザートは柚子のシフォンケーキを作りました。

ランチは、今回初めて畑で結球したキャベツを使ってキャベツとひき肉のミルフィーユ仕立てを作りました。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

毎日除雪…

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 1:26 PM

此処のところ毎日除雪です。窓からの景色は、まるでスキー場のロッジにいるみたい。先日のパン教室の時も、「ロッジで朝食食べてるみたい」って、生徒さんに言われました。

近所のMさんが、機械でざざっと除雪してくれ、随分楽させてもらいました。

此処に来た最初の年にも、たっくさん降って、そのとき以来裏の車庫の屋根の雪を下ろしました。除雪するととんでもない所の金肉が痛くなるんですよねえ。

2011 年 1 月 11 日

3歳児って、大変…

カテゴリー: 子育て — toaru @ 11:03 PM

3才になるうちの子は、正月実家に帰ってから、いろいろ刺激になったのか、良くおしゃべりするようになりました。それはいいのだけど、今まで結構一人で遊んでいてくれたのに、最近はやたら「ママ、ママ」とくっついてくるので、ちょっと困りもの。

テレビもDVDも、「ママ一緒に見る」。絵本も「ママよんで」。おもちゃも「ママ貸してあげる、遊んでみて」。

ママはお仕事だよといっても、「抱っこ、抱っこ」。私の跡をそれこそ金魚の糞みたいにくっついてまわり、作業台の上やらオーブンの周りにおもちゃを広げまくり。彼が起きている間、全く息が抜けない状態です。

おしゃべりもいちいち相槌をうってやらないと、ずっと同じことを繰り返し続け、気に入らない番組が始まると「これびっくりした!」とリモコンを差し出し、暗に変えろと要求するし…。

時々「あなた中心に世の中は回ってないの!!」と言ってやるのだけど、わかるはずもなく。本当、3歳児は大変です。いや、いくつでも同じかあ。

2011 年 1 月 8 日

12月のパン教室

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 10:31 PM

ca3g012012月はパン教室が何回もあって、私はてんてこ舞いでした。

今回天然酵母は花梨を使って起こしました。アマランサスと言う雑穀を練り込んだのですが、プチプチした食感が面白いです。

もう一品はさつま芋とオレンジピールを練りこんだ、豆乳を使ったパンです。柔らかい生地に、皆んな悪戦苦闘。パウウンド型に入れた可愛いパンになりました。

デザートはプチシューをチョコとシュガーでデコしたサント・ノレ。クリスマスツリーに見立てました。

ランチは冬野菜のエスニック風スープでした。ca3g0121ca3g0115

2011 年 1 月 7 日

雪だるまづくり

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 8:15 PM

ca3g0130ca3g0131朝すごく冷え込んで、昨日は風邪で体調がすぐれなかったのでやらなかった雪かきを子供と一緒にやりました。

あまりにサラサラで、積み上げてもすぐにさらさらと崩れ、なかなかはかどりません。子供はお正月に母が編んでくれた毛糸の帽子が嬉しくて、あちこち歩き回っては埋もれて動けなくなり、そのたんびに呼ばれて助けに行くのでまたまたはかどらず…。

最後は雪だるまを作って、雪をよかそうと思ったけど、サラサラの雪だとちっともまとまらず、結局悪戦苦闘。不恰好な雪だるまになっちゃったけど、まあ(^_^)ノ良しとするか。

2011 年 1 月 1 日

あけましておめでとうございます

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 2:09 PM

実家に帰省して新年を迎えました。こちら、愛知県でもうっすらと積雪しました。

店はたっぷり積もっているんだろうなあ。帰ってからが怖いけど。

子供と二人して風邪引きですが、正月休みの間にゆっくり休んで何とか回復したいなあ。

たんとログ Powered by WordPress MU