アメリカからホームステイ!!
先日、アメリカから小学生がやってきまして
縁あって、うちにホームステイ(一泊だけですが)することに!
学校を通して市のほうから、
「ホームステイを受け入れてもいいよという方、いらっしゃいますか?」
とのアンケートが来たのですが、
店もあるし、狭いしまぁ無理よねぇ~
とか言いながら、ちょっとやってみたい気持ちもあり
頭から否定するのもなんだし、と
「話を聞いて、条件によっては受け入れても良い」に〇(狭いから多分無理かと思いますが)と但書付き。
そしたら、市の方から電話がありまして「いかがですか?」
「狭いですし、仕事もあってちょっと難しいかな・・。とてもいい機会と思うんですけどね」
とお断りしたら、「他にも受け入れてよいとおっしゃっている方がおられますから」と。
電話を切った後、しばらくして再度電話が。
「他のお宅がやはり無理ということで、お願いできませんか?」
「え~っ…。大丈夫かなぁ?本当に狭いんですよ」
「丁度同じ年頃の男の子で、今後ペンパル活動など行うことを考えるとお子様には本当にいい機会かと思いますが」
それを言われると、・・・弱い。結局「やってみます」。
言ったはいいが、かなりきつかった・・・。
部屋を片付け(2名泊まるということなので)、蒲団が引けるスペースを作り
仕事が終わってからでも作れるように、夕飯は手巻き寿司に決めたけど
海外の方、それも子供となると生魚NGかも。それと海外駐在経験者から聞いたら海苔もNGかも。
当日買い物には行けないから、生魚は富山っぽさもだして昆布締めに。
後は牛肉のしぐれ煮や鳥の照り焼き、シーチキン、カニかま、ウナギのかば焼きなどをそろえ
海苔がだめな場合にレタスを用意。
大丈夫か?英語ちゃんと通じるか?ま、案ずるより産むがやすし!
ドキドキでしたが、なんと顔合わせに行ってみれば、両親とも日本人の男の子二人。
家の中では日本語だし、たびたびご両親の実家に遊びに来ているから日本食も普通に食べる。
何の心配もなかった。
ただ、私は翌日もパンを焼いて母に留守番してもらい、交流のBBQに出かけるというキッチキチの予定。
最後にみんなで家の前で記念写真を撮って、大急ぎで会場に向かったのですが
時間を30分早く勘違いしており、更に前日にちょっと遅刻したこともあって、早めにと子供たちを急かして、
着いたらまだ誰も・・・。
そして極め付け。皆で撮った記念写真、保存のボタンを押し忘れたようで、一つも残っていなかった・・・。
[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンドトラックバック URL :
コメント (0)