2017 年 6 月 25 日

アメリカからホームステイ!!

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 3:49 PM

先日、アメリカから小学生がやってきまして

縁あって、うちにホームステイ(一泊だけですが)することに!

学校を通して市のほうから、

「ホームステイを受け入れてもいいよという方、いらっしゃいますか?」

とのアンケートが来たのですが、

店もあるし、狭いしまぁ無理よねぇ~

とか言いながら、ちょっとやってみたい気持ちもあり

頭から否定するのもなんだし、と

「話を聞いて、条件によっては受け入れても良い」に〇(狭いから多分無理かと思いますが)と但書付き。

そしたら、市の方から電話がありまして「いかがですか?」

「狭いですし、仕事もあってちょっと難しいかな・・。とてもいい機会と思うんですけどね」

とお断りしたら、「他にも受け入れてよいとおっしゃっている方がおられますから」と。

電話を切った後、しばらくして再度電話が。

「他のお宅がやはり無理ということで、お願いできませんか?」

「え~っ…。大丈夫かなぁ?本当に狭いんですよ」

「丁度同じ年頃の男の子で、今後ペンパル活動など行うことを考えるとお子様には本当にいい機会かと思いますが」

それを言われると、・・・弱い。結局「やってみます」。

言ったはいいが、かなりきつかった・・・。

部屋を片付け(2名泊まるということなので)、蒲団が引けるスペースを作り

仕事が終わってからでも作れるように、夕飯は手巻き寿司に決めたけど

海外の方、それも子供となると生魚NGかも。それと海外駐在経験者から聞いたら海苔もNGかも。

当日買い物には行けないから、生魚は富山っぽさもだして昆布締めに。

後は牛肉のしぐれ煮や鳥の照り焼き、シーチキン、カニかま、ウナギのかば焼きなどをそろえ

海苔がだめな場合にレタスを用意。

大丈夫か?英語ちゃんと通じるか?ま、案ずるより産むがやすし!

ドキドキでしたが、なんと顔合わせに行ってみれば、両親とも日本人の男の子二人。

家の中では日本語だし、たびたびご両親の実家に遊びに来ているから日本食も普通に食べる。

何の心配もなかった。

ただ、私は翌日もパンを焼いて母に留守番してもらい、交流のBBQに出かけるというキッチキチの予定。

最後にみんなで家の前で記念写真を撮って、大急ぎで会場に向かったのですが

時間を30分早く勘違いしており、更に前日にちょっと遅刻したこともあって、早めにと子供たちを急かして、

着いたらまだ誰も・・・。

そして極め付け。皆で撮った記念写真、保存のボタンを押し忘れたようで、一つも残っていなかった・・・。ca3g0643

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2017 年 5 月 20 日

初収穫?

カテゴリー: 野菜たち — toaru @ 2:29 PM

ca3g0601ca3g0600ca3g0602ca3g0599ずーっと憧れていて、

数年前に植えたブドウの苗。

ようやく花芽が付きました♡

今期こそ初収穫?

去年プランターに植えていた苺。

一生懸命育てていてもいっこうに実が収穫できず

今年はもうやめようと思っていたら、

勝手にランナーが伸びて大きくなっていた苺が実ってます!!

そしてラズベリーもブルーベリーも♪

後は鳥さん達に食べられる前に、収穫できれば・・・。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2017 年 4 月 21 日

一年生

カテゴリー: 子育て — toaru @ 1:57 PM
ca3g05384月もはや半分以上過ぎ、
新入生も少しずつ、新しい生活に慣れてきたかな?
うちの子の登校班にこの春一人1年生が入りました。
その日は低学年の子供たちだけで初めて下校する日でした。
息子が帰ってくると
「H君一人で大丈夫だったかなぁ」と。
「え~っ、H君はいつもお父さんとよくお散歩して歩いてるから、
平気じゃない?それに一人になるのなんて、
ほんの数百メートルだし」
って答えたのだけど、
後から考えて、
ああ、息子もきっと1年の時は心細かったんだなと気づきました。
息子が1年生の時、特に低学年の子だけで下校するとき
本当に1時間以上かかっても帰ってこなくて、
いったいどこで道草食ってんだ!と心配ばかりしていていました。
一緒に途中まで帰る子たちに付き合ってたら、
一番遠いあなたはいつまでたっても帰れないんだだら
適当に付き合って帰ってきなさい、といつも言ってたけど
やっぱり、いつまでも帰ってこなくて。
ヤッパリ一人は心細い。
ほんの数百メートル、
途中、苦手な犬を飼っているうちが何軒かあって吠えられたり
おまけに1軒は小さい犬だけど放し飼いしてたりして
重いランドセル背負って、足も痛いし、
でも歩かないとうちには帰れないし。
心細い中必死で頑張っていたんだなと思ったら
もう少し労りの言葉をかけてやればよかったな、と反省。
[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2017 年 1 月 2 日

2017年、明けましておめでとうございます!

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 9:36 AM

ca3g0381暖かいお正月になりました。

昨年末は、クリスマスの教室の数を少々増やしたのと

ありがたいことにクグロフのご注文をたくさんいただたので

もういっぱいいっぱいで、

29日30日で何とか年賀状を仕上げ

31日に息子に手伝ってもらって、大掃除。しながらのおせちづくり。

くたくたで最後を締めくくり、すっきりと新しい年を迎えることができました。

いつも、「今」を生きるのに精いっぱいの私でしたが

去年はすこ~しだけ先を見て、を目標に頑張ってみました。

今年はもう少し先を見て、頑張ってみようと思います。

2016 年 1 月 6 日

明けましておめでとうございます!

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 3:49 PM

ca3g0750ca3g0751ca3g0759ca3g0761ca3g0770ca3g0767ca3g0768ca3g0771ca3g0777ca3g0779

2016年、明けましておめでとうございます。

今日から営業開始!本年もよろしくお願いいたします。

息子をスキーに連れて行きたくて、今年も長めに正月休みをとったのですが、

暖冬で県内ばかりでなく、ほとんど雪がない!

遠くまで足を延ばす元気はなく、結局スキーは無し。

でも、おかげでゆっくり過ごせましたけど。

年末は、シュトレンやクリスマスケーキの教室、

手前味噌の会の料理教室や寄せ植え教室とイベントが多くて、

なんだか突っ走っていた感がありましたが、

雪のない年末年始、映画に行ったり息子の絵が展示されている大和に行ったり、

ずっと気になっていた、家のあちこちにしまってあった使わない小型家電を始末したり。

まあまあ充実したお休みでした。

気持ちも新たに、また一年頑張ります。

シュトレンの教室もクリスマスケーキの教室もリピーターの方が多く、

ケーキは特に、小学生の子供たちがスポンジ焼きから全部一人で作り、

本当に誇らしそうな顔をしていたのがとても印象的でした。

ca3g0748

2015 年 11 月 28 日

クリスマス寄せ植え教室(手前味噌の会)

カテゴリー: 手前味噌の会 — toaru @ 4:55 PM

ca3g0738ca3g0740ca3g0741ca3g0742ca3g0743ca3g0744ca3g0746

去年はクリスマスリース教室

すごい素敵な生リースが作れて、ハッピーな気分になれたので

今年は可愛いクリスマス寄せ植えを作ることに♡

今回も魚津のGreen&zakkaの10iroさんの指導のもと、

鉢のペイントから開始!!

相変わらず私は何のためらいもなく

ばしばし塗り進んで、あっという間に「これで良し!」

何事もこんな感じ、みたいに感覚のみでやっているので

失敗も多いですが、変に悩むことはないのです♪

今回の参加者の方たちも、作るの大好きな方たちなので

みんな真剣。

後は苗を配置して土を入れたらかわいらしいオーナメントで

一気にクリスマスの雰囲気に♡

出来上がった後は撮影会&おやつタイム♪

紫いものタルトとあったかいハーブティーをいただいて

今日も幸せ気分でした!香のんさん、10iroさんありがとうございました(^O^)

2015 年 11 月 19 日

パン教室、秋

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 2:01 PM

夏休みから、

子供パン教室や夏休みの旅行、そして夏休みの自由研究、

9月もシルバーウィーク。

ず~っと息つく間もなく、ブログも更新せずにきました。

クリスマスを前に、これではいかん! と、まとめて教室の様子をご紹介(笑)

気づいてみれば、ゴールデンウィークの子供パン教室を最後に 全く教室の様子はのせていない・・・。

とりあえず、ここ3か月ほどの内容を・・・ 9月。9月は2回。 いつものパン教室と職場のお仲間+小学生と幼児参加の貸切パン教室。

いつものパン教室が、申し込みはたくさんあったのに、

前々日前日と当日、続けてキャンセルが入り 結局2名だけになってしまい、のんびりまったりの教室に。

この日はライムギ酵母にいろいろシード類を入れたパンと、 カボチャ生地にレーズンを練りこみ、クリームチーズとシナモンで巻いたシナモンロール。

お菓子はミキサーで混ぜるだけ、簡単バナナクルミケーキ♡ランチはサンマのハーブソテー♪

ca3g0668 ca3g0673ca3g0672ca3g0670

2回目は、毎回職場のお仲間で参加してくださる仲良しさんたちの貸切パン教室。

今回は連休中がご希望で、小学生2名と保育園児1名も参加です。

連休中ということで、店を営業しながらの教室でした。

お子さんも積極的に作業に参加してくれました。

天然酵母パンは扱いやすい梨の天然酵母に変更して、他は前回と同じ♪

ランチは、魚が苦手な方がいたので鶏肉に変更。ワイワイお絵かきなども入ってにぎやかに♡

ca3g0683ca3g0682ca3g0680ca3g0679

10月は、ハロウィンがちかいので一つはカボチャアイテムを♪

天然酵母は、前回の梨酵母。中身にいろんなレーズンをたっぷり入れて秋の味覚満載に。

もうひとつは、紅玉を使ってバラの花のようにかわいいガレット♡

お菓子はオレオの生地のカボチャレアチーズケーキ。色がハロウィンっぽい?

ランチは畑で採れたサトイモと豆乳のホワイトシチュー。

ca3g0696ca3g0699ca3g0701ca3g0705ca3g0706

そして、11月。今月はにぎやかでしたよ~。なんと、2か月から6か月までの赤ちゃん3名に4歳のお子さんまで!

初めての方や数年ぶりのかたもいて、生徒さんは8名の大人数でした。

以前赤ちゃんが2名の時は、私がビビッて日にちをずらしてもらおうとして、

結局キャンセルになってしまった苦い経験が・・・。

今回2名はご姉妹で、どちらかがみればいいですから、とおっしゃってくださったので

なんとかなるか~、とお請けしました。

案ずるより産むがやすし!!の言葉どおり。

赤ちゃんのお母さん方は2人目3人目4人目のお母さんで、

若いけど、実に慣れていらっしゃる。泣いてもあわてず、ちゃ~んと自分も作業されて、

いやぁ母は強し!!

今月のメニューは、紫いもづくし。

紫いもの天然酵母パンは生地に紫いもペーストを練りこんで、黒豆を入れました。

そして、紫いものアンを巻きこんだミニ食パン、それと紫いも入りシュケット。

ランチは鱈とジャガイモ長ネギの煮込み。赤ちゃんもパクパク食べてくれて、うれしかったです。

チョット、私の計算違いで試食少なめになってしまいました。

それと、あとで気が付いたのですがザラメふりかけるのとシナモン入れるの、忘れてました!!

ca3g0728ca3g0729ca3g0732ca3g0733ca3g0734

2015 年 7 月 16 日

手前味噌の会、アロマ工場見学の巻

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 1:43 PM

ca3g0552ca3g0553ca3g0556ca3g0557ca3g0559ca3g05601ca3g0561先日、手前味噌の会で香のんさんコーディネートのアロマ工場見学に行ってきました。

上市のAROMA SELECTさんの蒸溜工場で、

蒸溜の様子を見学したり、材料の立山杉をチップにしたり、

蒸溜後の杉で足浴したり、アロマスプレーを作ったり、

楽しい時間を過ごしました♪

森林の香りですっかりリラックスできました。

2015 年 5 月 8 日

子供の日、キッズパン教室

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 3:57 PM

ca3g0498ca3g0497ca3g04741ca3g0482ca3g0492ca3g0491ca3g0479ca3g047711186387_822422871178103_778058098_n今年もゴールデンウィークに、キッズパン教室やりました~。

小学2年になった息子は、張り切って助手としてお仕事!

皆の前でデモンストレーション、

生地や天板、おやつに飲み物を運んだりと、大忙し。

今年はたくさんのお問い合わせがあったので、

当初より1日追加して29日、2日、6日の3日間の教室でした。

初回は3歳時前後のお子さんが多く、お母さんの手も借りて

可愛くこいのぼりのパンができました。

2回目は初回より少し年上のお子さんが多かったので、

メロン皮を麺棒で伸ばす作業もやっていただきました。

一番小さい女の子は、小さいながらほとんど一人で作り上げていました。

またごきょうだいで参加していた下の男の子は、

作るのが大好きというだけあって、ひとりでモクモクと作業していて

本当にこの年齢でこのクオリティで!!という素晴らしい出来映えでした。

最後の日は、去年も参加されていた方がいたので、

こいのぼりだけでなく、今旬の妖怪ウォッチのウィスパー&コマじろう。

一番小さい男の子は、妖怪ウォッチよりアンパンマンのようで

「アンパンマンのパンつくる~」とちょっとごねておりましたが、

お母さんの素晴らしい機転で、ウィスパーからカレーパンマンに変身し、

すっかり「僕のカレーパンマン」とご機嫌に。

良いお天気にも恵まれ、おやつ&休憩タイムはデッキでご用意したのですが、

私の作ったおんぼろデッキは、10人の重さには耐えかねて

古い板が折れて穴が開いてしまいました!

怪我がなくってよかった~~。

子供たちもみなさん楽しんでくれたようで、

頑張ったかいがありました\(^0^)/

2015 年 3 月 23 日

手前味噌の会(マクロビ料理教室、お味噌造り)

カテゴリー: 手前味噌の会, 料理教室 — toaru @ 3:26 PM

ca3g041411047191_791607774259613_95194248_nca3g0392ca3g0393ca3g0395魚津の香のんさんとのコラボ、

手前味噌の会。

2月の初めにマクロビ料理教室を行いました。

今回は年齢も幅広く、今までで最大の人数のご参加。

小さいお子さんを連れて参加してくださった方も多く、

皆さんの「食」に対する関心の高さがうかがえます。

白菜のポタージュや酒粕クッキー、

ごぼう入りのご飯やお揚げで作った餃子など、

ボリュームたっぷりの優しいご飯ができました。

私はマクロビを実践しているわけではないけれど、

何でもバランスが大事、と思っているので、

上手に生活に取り入れられたらなと思っています。

そして、3月の初めにはこの会の発端になったお味噌造り♪

去年の味噌造りを教訓に、今回は大豆の給水に時間をたっぷりかけ、

しっかり柔らかくなるまで煮ました。

そしてつぶしは、パンをこねるミキサーであらかたつぶし、

後はまぜながらお一人おひとりで手でしっかりとつぶして作りました。

去年の2倍ほど仕込みました。

また、配合なども変えてみたので出来上がりが楽しみ♪

Next Page »

たんとログ Powered by WordPress MU