2011 年 7 月 29 日

7月のぱん教室

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 5:45 PM

今月も2回のぱん教室。梅雨明けから暑い日が続いていたので、暑すぎて生徒さんが熱中症にでもなったらどうしようと心配していましたが、2回とも、思ったより涼しい日で一安心でした。

それでもやはりパンをこねたり、火を使ったりすると途端に汗が出て来るので、今回はバジルの酵母パンともう一品はこねなくて良いケーク・サレ。たくさんルッコラを頂いたので、マッシュルームとベーコン、ルッコラを入れました。バジルの天然酵母パンにはゆでたじゃが芋とチーズをつめて。

デザートは、たくさん獲れたミニトマト(黄色と赤)を入れた白ワインゼリー。何だか金魚鉢みたいでとっても涼やかにできました。

ランチは、庭で獲れた夏野菜で冷たいラタトゥユ.ミントのハーブティーもさっぱりとして、夏にぴったり。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2011 年 7 月 26 日

お当番さん♪

カテゴリー: 子育て — toaru @ 3:26 PM

家の息子は最近保育園で、順番に「お当番さん」といって、先生のお手伝いをするらしい。3人ずつ,給食の時やおやつの時にテーブルを拭いたり、コップやお皿を配ったりするみたいなのだが、これが楽しくて仕方ないみたい。お当番の順番が近づくと、「今日は、だれだれちゃんとだれだれちゃんがお当番。次は僕とだれだれちゃんがお当番だよ!」。保育園から帰ってくるなり、「今日お当番だった!!!」。

このごろは、食事の時箸やお皿を並べるだけでなく、料理も運んでくれるように。昨日は、お皿を洗いたいというので、台を持ってきてボウルにためた水で洗ったお皿のすすぎをさせてみました。さすがに、後でやり直したけど、本人は大満足で「ねえ、お手伝いって楽しいね!!」ですって。ずっと、そういい続けてくれるといいんだけどなあ。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2011 年 7 月 9 日

めだかの赤ちゃんがやってきた!!

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 2:06 PM

先日、久しぶりに美容院に行ったら、そこでめだかの稚魚がたくさんいるからと分けていただきました。とりあえずうちにあったたらいに、100円ショップで買った小石をいれ、水草を買ってきてはなしました。元気に育つかな?

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

七夕飾り

カテゴリー: 子育て — toaru @ 1:54 PM

今年は近所から、竹を分けていただいて、七夕飾りを飾りました。

子供が生まれた年に、大きな竹を頂いて私が飾りつけたのが残っていたので、子供と一緒に飾りました。彼の願い事を聞いたら、まず、バスの運転手になりたい。これは毎日保育園のバスを園長先生が運転してくるのがかっこよくてしょうがないから。

次に、桃太郎になりたい。日本昔話のDVDを見て、黍団子を持って犬やサルと鬼退治に行きたいらしい。次は何故かキティちゃんになりたい。次はお花屋さん、次はご飯屋さんになりたいそう。最後に、パン屋さんは~?と聞くと、パン屋さんになりたい。

あんまりなりたくないのね・・・。ま、いっか。ca3g0244

6月のパン教室

カテゴリー: パン教室, 子育て — toaru @ 1:45 PM

6月の15日と23日、今月も2回パン教室を開催しました。今回も1歳の赤ちゃんと、来月出産予定の妊婦さんも参加です。だいぶ暑くなってきたので少し心配しましたが、当日は爽やかな風が吹いて快適に教室を進める事ができました。子供は、保育園大好きで体調が少々悪くても、絶対休むといわないのに、前日に私が教室の準備でテーブルを移動していると、「お客さん、来るの?僕もぱんつくりた~い!」と言い出しました。「じゃあ保育園やすむ?」と聞くと、「うん。」と即答。あわてて、「保育園行こう!」と言い聞かせましたが、私は物凄く大変でしんどかったけど、彼は楽しんでくれていたんだと思うと、頑張った甲斐があったなと感じました。

今回は、アメリカンチェリーで起こした酵母を使い、赤ワインで生地をこね、中にはチェリーのシロップ煮を入れました。

もう一品は、新玉葱をヨーグルトのクリームであえた惣菜ぱん。スィーツは、新ショウガを甘く煮て、パウンドケーキに。上にはたっぷりの胡麻を振りました。生姜をいたシロップで、ジンジャエールを作って飲みました。ランチは、アサリと新じゃが、小松菜のジェノバペースト風味。

たんとログ Powered by WordPress MU