2012 年 12 月 12 日

生活発表会!やった!!

カテゴリー: 子育て — toaru @ 9:19 AM

今年は保育園の生活発表会と地域の三世帯交流イベントのクリスマスケーキ作りが重なってしまいました。ケーキ作りの講師も引き受けていたし、前日にはケーキ作りに使うスポンジケーキも焼かなくてはいけない。おまけに、クリスマス特別教室まで企画していて、ちょっとパニック!!いい具合に、特別教室はキャンセルが入ってなしに。一安心だけど、他の地域のスポンジケーキも焼かなくちゃいけない・・・。専門学校の実習の内容も考えなくては・・・・。

当日は、前回運動会で大失敗に終わった母のビデオ撮影。今度こそはと、バッテリーも買い足し予備のバッテリーももたせ、とにかく先ずは引いて全体を撮影し、息子を見付けたら少しズームするようにと指導。これで完璧!パンもいつもっより早めに開始して、早めに焼きあがるようにして・・・ウン、順調!と思ったら、母から電話。「園児服着てない!急いで持ってきて!」と。オーブンにはパンが入ってるし、次に焼くのがもう膨れてきてるし、分割の時間もきてる。朝から二人で浮かれて、劇の衣装着た、寒いから下にレッグウォーマーもつけた、よし!頑張ろう!!とかやってて、園児服着るの忘れてた・・・・。

とにかくオーブンの中のパンが焼けたら、他はほかって保育園に走る!!!何でこうなるのかなあ。

今回は母も頑張ってくれて、ビデオは運動会の時から飛躍的進歩!ちゃんと息子が歌ってるとこも、タンバリンを演奏してるとこも子豚さんを演じてると子も、ばっちり(?)映ってました。皆でビデオ鑑賞して大いに盛り上がりました。サンキュー!!お母さん!

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

11月のパン教室

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 9:01 AM

師走に入って、保育園の生活発表会やら地域の三世帯交流イベントのクリスマスケーキ作りやら、自分のところのクリスマス特別教室やら、イベントが続いていて、すっかりブログがお留守になってました。

11月はいつものメンバーに加えて、6ヶ月の赤ちゃんとお母さん、その妹さん、そして赤ちゃんのお守り係のおばあちゃんがきて、結構大人数になりました。

日頃初めての子育てにいっぱいいっぱいのお母さんを、たまには息抜きさせてあげようというやさしいおばあちゃんのおかげで、おかあさんはパン作りに専念できました。

今月は、今はやりの米麹を使ってパンを焼きました。中には、畑の隅で思った以上に大きく育ってくれた里芋と柚子を入れ、表面には白ゴマをまぶしました。麹を使ったパンは、お味噌やおしょうゆのような香りがして里芋&柚子&ゴマがぴったりマッチ!!もう一品はカレーパン。あの木の葉型のパンに、パン粉をまぶして油で揚げました。スィーツは、おいもの食感をのこしたスィートポテト。

ランチはキャベツのミルフィーユ。キャベツの葉の間にミンチの種をはさんで、スープで蒸し煮にしトローリチーズウィのせました。秋と冬の味覚満載の教室です!!

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

たんとログ Powered by WordPress MU