2011 年 12 月 31 日

冨山での初めてのお正月

カテゴリー: 子育て — toaru @ 9:34 PM

今年は、母が富山に越してきてはじめてのお正月です。今まで、必ずお正月は実家に帰省していたので、冨山で過ごす初めてのお正月になりました。

大掃除もして、少しだけどおせち料理も作りました。子供は、お正月に凧あげをして独楽を回して遊ぶのをとても楽しみにしているので、100円ショップで買ってきました。おもちを食べるのも待ちきれないらしく、大掃除をしている間に鏡餅のパックをはがしてしまいました。

年越しそばを食べるのも、待ちきれず「早く作って早く作って!!」と言った割には,上にのっているえび天を食べたらもうご馳走様。大掃除もお手伝いすると言って、びしょびしょの雑巾で床を拭き、お料理も手伝うと言って大騒ぎ!今日一日、楽しいことばかりでものすごいハイテンションでこちらが疲れてしまいました。

ずいぶん一年で成長しました。また一年、いい年でありますように!!

 

 

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2011 年 12 月 22 日

12月のぱん教室

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 9:17 PM

もうすぐクリスマス。今月はクグロフの教室にも参加してくれたメンバーでした。お一人新メンバーが加わり、わいわいクリスマスムードまんてんの楽しい教室になりました。

天然酵母は柚子を使い、りんごのバターソテーを入れました。もう一品は、クリスマスリースに見立てテ、金柑とレーズン入りのぱんをリング状にして焼き、アイシングでデコレーション。後は抹茶入りのクッキーを星型で抜き、ホワイトチョコとアラザンでツリー型に組み立てました。たくさん並べると、まるでツリーの森でとても素敵!!

ランチは白菜と里芋、お豆のスープグラタンでした。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2011 年 12 月 19 日

クリスマスの特別教室、クグロフ

カテゴリー: パン教室, 子育て — toaru @ 10:44 AM

今週はクリスマスの特別教室,クグロフの回でした。金曜日から雪が降り出し、少し積雪。土曜日は子供を保育園に送っていくのを母に頼んでいたのですが、積雪のある所での運転は自信がないというので、結局仕事の途中で送っていき、当日の営業ようのパンを焼き、教室の準備も・・・。土曜日はいつも教室に参加している方ばかりで、助けられながら順調に完成。日曜日は、子供が家に居るので(先週は母にショッピングセンターに連れ出してもらったのですが、今週は雪ででられないので)、何とかこちらに来ないよう、母とホットケーキを焼いて、おやつに食べるよう諭しておきました。でも,それがかえってまずかったのか、30分ごとに「ホットケーキはまだ?」とこられてうんざり。何とか教室の間は静かに遊んでいたみたいなのですが、3時にホットケーキといっていたので、いつも使っているドラえもんの目覚ましを抱えて「3時、3時!」といっていて、どうも目覚ましがなる時間を3時にセットしたらしく、夜中の3時にドラえもんが「おはよう~!もう起きる時間だよ~!」と叫びだす事に!!

クグロフは、卵もお砂糖もバターもたっぷりでべたべた生地でしたが,チャ~ンときれいな生地に仕上がりました!2種類のレーズンと干柿も入れて、焼き上がりには溶かしバターと粉糖でお化粧して完成♪

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2011 年 12 月 12 日

クリスマスのパン教室♪シュトレーン

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 12:19 PM

今年もクリスマスの特別パン教室を開催しました!10日と11日の土日の午後から、クリスマスシュトレーンを作りました。今回はありがたい事に沢山参加していただき、営業しながらの教室で、ちょっと狭かったけど何とかスムーズにできて一安心!!公民館のクリスマスケーキ作りのスポンジケーキも焼かなくてはいけなくて、夜中から休みなく作業する羽目に。かなり疲れたけど、喜んでいただけたみたいでよかった~!焼いている間に、クリスマスリースの形のクッキーも焼きました。8ヶ月の赤ちゃんと、4歳の女の子も参加して楽しく作れました。

2011 年 12 月 5 日

11月のぱん教室

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 12:08 PM

今年は思ったより暖かい11月でした。11月は干し杏で天然酵母を起こし、カシューナッツと杏を入れて少し甘めのパンを作りました。もう一品は紅玉りんごで作ったほんのりピンクのジャムを包み、ぷいりっつをさしてりんごの形にしたりんごぱん。たくさん並んでいると、思わず可愛い~!の声。もうひとつ、ジャガイモとローズマリーを入れたクラッカーを作りました。

今回のランチは、冬の根菜をたっぷり入れた生姜とクミンの効いた煮込み。体があったまりますね~!。

今回三度目の参加の2歳児マー君は、すっかり慣れて前回お気に入りのドラえもん水筒を首から提げ、ジャガイモが転がるのが楽しくて仕方ないらしく、ずっとごろごろ蹴飛ばしていました。ままは来月からお仕事開始だそうで、教室も今回で終わり。また遊びに来てくださいね~!!

たんとログ Powered by WordPress MU