2010 年 8 月 30 日

トイレトレーニング

カテゴリー: 子育て — toaru @ 10:29 PM

今日は、朝から8回くらいトイレ失敗。
おもらしした後、30分もしない内にまたズボンが濡れてる。
なんか、手当てして欲しいが為に、おもらししてるのでは、と思えてきます。
なんか、「びしょびしょ!」と、嬉しそうに言うし…。
夏のうちに、パンツになれるかなぁ。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2010 年 8 月 24 日

大雨で暑さもひと息

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 11:09 PM

夕方からの大雨で、夜になってようやく暑さもひと息。
あちこちから虫の声が聞こえてきます。
これで、昼の暑さも少し落ち着いてくれたらいいのですが。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2010 年 8 月 21 日

トイレトレーニング

カテゴリー: 子育て — toaru @ 12:13 AM

今、家の子はトイレトレーニングの真っ最中。朝、ごはんの後ほぼ毎回ウンチが出るので、いつも声をかけるのですが、そのたび、「出ない〜!」
そんなはずはないので、「ウンチしよう」と言うと、「出ない〜!ママはお仕事してる〜!!」と泣き出しそうな顔。
で、結局おもらし。仕事に追われて、つい声をかけるのを忘れてしまうことが多いので、そう言われると、心が痛みます。
だいぶ、トイレで出来るようになってきたので、もう少しの辛抱かなぁ…。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2010 年 8 月 20 日

8月のぱん教室

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 2:41 PM

ca3g0069ca3g00668月18日、ぱん教室を行いました。
この間の台風のあと、少し暑さもやわらいで、今回のぱん教室は、7月に比べるとだいぶ楽!
今回はトマトの天然酵母で、トマトジュースでこねてドライトマトとタイムを練り込み、チーズを包んで焼きました。ca3g0068ca3g0065
もう一つは、ジャガイモととろけるチーズをバジルペーストを塗った生地で巻いて焼きました。
デザートはメロンのムースパフェ、ランチは暑いので、トマトとツナの冷製パスタ!

2010 年 8 月 12 日

天然酵母のクロワッサン

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 12:15 PM

このところの猛暑続きで、クロワッサンが全然売れないので、以前から天然酵母でクロワッサンを作ってみたいと思っていたから、これはいい機会だから試作してみようと思い立ちました。

一日目、二日目はいつもの半分くらいの大きさで、とても売り物にはならないレベル。今朝漸く、いつもの大きさに!!昨日の夜中から発酵させて、6時間以上。やった~!!さあ試食と思ったら、朝一で売れてしまい、食べれずじまい。夏場は好いとして、冬は発酵に時間がかかりすぎるな~。でも思ったとおりのものが焼けて、ちょっぴりうきうきです。

たんとログ Powered by WordPress MU