2012 年 12 月 12 日

11月のパン教室

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 9:01 AM

師走に入って、保育園の生活発表会やら地域の三世帯交流イベントのクリスマスケーキ作りやら、自分のところのクリスマス特別教室やら、イベントが続いていて、すっかりブログがお留守になってました。

11月はいつものメンバーに加えて、6ヶ月の赤ちゃんとお母さん、その妹さん、そして赤ちゃんのお守り係のおばあちゃんがきて、結構大人数になりました。

日頃初めての子育てにいっぱいいっぱいのお母さんを、たまには息抜きさせてあげようというやさしいおばあちゃんのおかげで、おかあさんはパン作りに専念できました。

今月は、今はやりの米麹を使ってパンを焼きました。中には、畑の隅で思った以上に大きく育ってくれた里芋と柚子を入れ、表面には白ゴマをまぶしました。麹を使ったパンは、お味噌やおしょうゆのような香りがして里芋&柚子&ゴマがぴったりマッチ!!もう一品はカレーパン。あの木の葉型のパンに、パン粉をまぶして油で揚げました。スィーツは、おいもの食感をのこしたスィートポテト。

ランチはキャベツのミルフィーユ。キャベツの葉の間にミンチの種をはさんで、スープで蒸し煮にしトローリチーズウィのせました。秋と冬の味覚満載の教室です!!

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

たんとログ Powered by WordPress MU