2013 年 1 月 29 日

12月、1月のパン教室

カテゴリー: パン教室 — toaru @ 12:24 PM

すっかりブログの更新がお留守になっていました。まとめて12月と1月のパン教室の様子をお知らせします。12月は、シュトーレン、パネトーネ、ブッシュ・ド・ノエルのクリスマス特別教室と、通常のパン教室があって自分はもういっぱいいっぱいでした。

シュトーレンの教室は息子の保育園の仲良しさんも参加ということで、いつもは土曜日は保育園の息子も家にいて一緒に参加させてもらいました。シュトーレンが焼ける間、クリスマスリースのクッキーを焼いて、おやつもいただきました。パネトーネはスイスサワー種を使用して焼きました。1回目は生地の量が多くて、なんだかお化けキノコになってしまいました。生地が焼ける間、チョコレートのクグロフを焼いて可愛くラッピング♪ブッシュ・ド・ノエルの回は、いつも参加してくれる年長さんの女の子も一緒に、楽しくデコ。おやつは皆でアメリカンワッフルを焼いてフルーツとクリームで可愛くデコレーション。

12月の通常の教室は、花梨酵母を使って中には花梨ジャム、干し柿、カシューナッツを入れました。もう一つはさつまいも、りんご、レーズンの入った甘めの生地にアーモンドクッキーのトッピングを絞り、たっぷり粉糖を振って焼き上げました。スィーツは、カップケーキにクリームでクリスマスツリーのデコレーション。ランチは豚肩ロースのトマト煮込み、バジル風味。

1月のパン教室。天然酵母は自家製の干し柿から起こした干し柿酵母。中には干し柿、栗甘露煮、カレンズ入り。もう一つはベルギーワッフルを作りました。毎回参加してくださる生徒さんのワッフルメーカーもお借りして、2台のワッフルメーカーでワクワクしながら焼きました。スィーツは抹茶のシフォンケーキ。中にたっぷり甘納豆を入れたのですが、そのせいか焼きあがって逆さにして冷ましている間に、まるで熟れた果実が落ちるように、一つまた一つと生地がポトン、ポトンとおちてきて・・・。でも美味しくできました。ランチはこの時期の定番、根菜のエスニック風煮込み。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

たんとログ Powered by WordPress MU