2014 年 1 月 23 日

富山

カテゴリー: Uncategorized — toaru @ 1:41 PM

ここでパン屋を初めて、10年目になります。

ほんとにいろんな方に助けられて、ようやく何とかやってこられました。

私は小さいころから親の仕事の関係で、あちこち引越しをしていたので、

新しい土地で生活することにそんなに抵抗はありませんでした。

でも、富山で生活をはじめ店を始めたら、いわゆる自分は「旅の人」なのだと感じることが多かったです。

小学校や中学校、高校の同級生が買いに来てくれたり、

何か困ったときいろんな人を紹介してくれたりということもないし、

何か地域でイベントがあったときには、すでに地元のお店などが入っていて新参者には声がかかることもない。

なんとなくいつも蚊帳の外、っポイ感じを感じていました。

でも先日、町内の公民館のリニューアルの時にパンを焼いてくださいと声をかけていただいて

ほんとにうれしかったです。

これからは、少しでも助けていただいた方々に少しでも恩返しできるように

努力していきたいと思います。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

2 件のコメント »

  1. パン工房 とある 様

    10周年おめでとうございます♡
    何だか、ブログを読んでコメントしたくなりましたw
    私も、県外から富山に来て生活をしています。
    居座るつもりは、無かったのですが、立山の美しさや子育てがしやすい事等で居を構えました。
    ですが、今年で20年になる今でも、やっぱり『旅の人』が抜けません。
    友達も出来ましたし、地域の人達との触れ合いもしていますし普段は、そうでもないのですが、何かしらあるとやっぱり旅の人になってしまいます。
    まぁ。土地柄と言うのも有りますでしょうし、諦めの部分もありますが、やはり少し寂しい感じが抜けきれません。
    仕方ない部分なのかな?とも思いますけどね(^▽^;)
    さてさて、近い内に、と言ってもいつになるやらですが、お店に伺いたいと思います!
    また、これからも、その地に、広く深く根を張り巡らせ頑張ってくださいね♪
    応援しています(*゚▽゚)ノ

    Comment by まめ — 2014 年 2 月 6 日 @ 2:13 PM

  2. まめさま。コメントありがとうございます。そう、富山の方って、とても身内に優しいのですよね。だからこそ、時々「旅の人」になっちゃうんでしょうね。地道に頑張ります!!

    Comment by toaru — 2014 年 2 月 22 日 @ 3:24 PM

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

たんとログ Powered by WordPress MU