2017 年 4 月 21 日

一年生

カテゴリー: 子育て — toaru @ 1:57 PM
ca3g05384月もはや半分以上過ぎ、
新入生も少しずつ、新しい生活に慣れてきたかな?
うちの子の登校班にこの春一人1年生が入りました。
その日は低学年の子供たちだけで初めて下校する日でした。
息子が帰ってくると
「H君一人で大丈夫だったかなぁ」と。
「え~っ、H君はいつもお父さんとよくお散歩して歩いてるから、
平気じゃない?それに一人になるのなんて、
ほんの数百メートルだし」
って答えたのだけど、
後から考えて、
ああ、息子もきっと1年の時は心細かったんだなと気づきました。
息子が1年生の時、特に低学年の子だけで下校するとき
本当に1時間以上かかっても帰ってこなくて、
いったいどこで道草食ってんだ!と心配ばかりしていていました。
一緒に途中まで帰る子たちに付き合ってたら、
一番遠いあなたはいつまでたっても帰れないんだだら
適当に付き合って帰ってきなさい、といつも言ってたけど
やっぱり、いつまでも帰ってこなくて。
ヤッパリ一人は心細い。
ほんの数百メートル、
途中、苦手な犬を飼っているうちが何軒かあって吠えられたり
おまけに1軒は小さい犬だけど放し飼いしてたりして
重いランドセル背負って、足も痛いし、
でも歩かないとうちには帰れないし。
心細い中必死で頑張っていたんだなと思ったら
もう少し労りの言葉をかけてやればよかったな、と反省。
[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

たんとログ Powered by WordPress MU