2009 年 6 月 24 日

防砂計画

カテゴリー: 育てる — rosma @ 11:38 PM

庭には垣根がなく、土の地面の横に側溝がある。
昨年、不精をして雑草を除草剤でやっつけていたら確かに楽だった。
しかし今年の雪解け後に側溝をさらうと例年以上の土がたまってた。
除草剤を使うと言葉どおり根こそぎなので土が流れてしまう。

今年は庭の奥のみ除草剤で残りは草刈機を使う事にしてかつ側溝横の土の部分に何か根を張る植物を植えてみる事を考えた。
選んだのがスイートピー。
二晩くらい種に水を吸わせてたら発芽しかかったので、土に埋めた。
一週間もすれば目視で発芽を確認できるはず。

ただ先ほど検索したらスイートピーはイメージしていたのと違った。
俺のイメージしていたのはレンゲだったよ。地面に低く這ってランナーで伸びて根を張っていくタイプ。
そしてスイートピーは品種によっては結構高くなるみたい。

土止めは別個にローズマリーでも挿し木してみようかなぁ。
今の梅雨時期なら根付きしやすいし。

[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンド

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

You must be logged in to post a comment.

たんとログ Powered by WordPress MU