ガンダムAGE色々
新しく始まったガンダムAGE。2話まで見てみた。以下感想。
感想というより違和感のあるところになるけど。
物語時代は正体不明の敵に襲われての15年後から始まる。
その時点で15年の継戦状況でいわゆる戦時下である。
相手の所属が判らなく(なので敵はUnknown Enemyと呼称されてる)、相手が攻撃してくる理由が判らなく、さらに敵の攻撃兵器のモビルスーツには現行武器の歯が立たない。なんて設定。
現段階で判らないこと
15年も継戦中であるのに相手の攻撃理由
長らく戦時であるのに、緊張感を感じられない雰囲気と、避難方法が確立されていないように見受けられる社会
コロニー破壊が目的ならば、核などの戦術兵器を使えばいいんじゃ
不思議なこと
現行兵器が効かない事から、相手兵器は慣性コントロールが出来てるんじゃないのかと思っていた。
でもガンダムのドリルにしたビームが効いたので、そうでもない。それならば普通に大質量兵器が効いたんじゃないのかな。超高速弾丸(ビーム含む)など。
AGEの設定世界の中では矛盾なく説明できるのかな。
色々
2話で高速道路上で、避難してくる女の子に飛んできた看板をビームで打ち砕いて助けていた。
その描写を見るとビームが看板に当たって水のように広がってる描写があった。
もしかしてそういう挙動が起こるくらいに低い速度なのでしょうか。
また中央シャフトに避難民を集めてシャフトごと戦艦で引き抜くという作戦が立案されておりましたが、宇宙空間で引く方法で牽引できるんでしょうか。
例えるなら自機より十分な大きな円盤を下にワイヤーで牽引したヘリコプターが、その円盤を持ち上げられるのかって話。
ゲームにしろアニメにしろ、ゲームやアニメの中のお約束事を常識としてしまっている製作者が多くなってる気がするよ。
ゲームやアニメしかやっていない奴が製作者に回ってしまってる感じ。
AGEはここら辺、物語の中でつじつまを合わせてくるのかな。
[PR] 月額810円!たんとビービー光で超高速ブロードバンドトラックバック URL :
コメント (0)